ブログを本格的に書くなら最低ノートパソコン、できれば大画面モニターにデスクトップパソコンは必要だろうってなってくるかなとは思います。正直ブログとか動画編集とかせず、動画だったりのコンテンツを消費するだけの側なら、今の時代スマホ一台あれば問題はないかと思います。ぶっちゃけて言えば、ブログもスマホだけでも書けるっちゃあ書けます。今のフリック入力に日本語IMEは侮れないとは思います。ただ、それでもキーボード入力に慣れ親しんだおっさん世代にはパソコンって必要だよねと思いを新たにしたわけです。

今までAmazon Fire TV専用として愛用していた32インチのPhillipsの液晶モニターはあるので、選択肢としてはデスクトップパソコンかなと。そして、性能はそこそこで十分でブログが書ければ問題なし。あとYouTube見られたりとかNetflixとかAmazonPrimeが見られたら文句なしって感じでパソコンを探した結果、IntelのN100搭載のミニパソコンで十分かなとの結論に達しました。流石にAtomは厳しい。もちろんCeleronも。しかし、N100はその殻を打ち破ってくるゲームチェンジャーだとの噂を聞きつけ、早速Amazonにて購入しました。メーカーはTrigkeyってほぼ聞いた事のない中華メーカーです。メモリは16GBでストレージもSSDの512GBなので十分かなと。メモリが8GBなら二の足は踏みそうでしたが、16GBあれば普段使いで困る事はほぼなさそうと見ました。

そして、届いてからほぼ一ヶ月ほど普段使いで使ってみましたが、予想していた以上に普通のパソコンとして使えました。今まで興味本位でAtomとかのスティックPCとかミニPCとかも使った事がありますが、ほぼ雲泥の差ですね。むしろ、昔使っていたようなCorei5とかのミドルレンジのパソコンより全然快適じゃないかとさえ思います。ゲームをバリバリやったりとか4K動画を編集とかするような人には流石に厳しそうな感じはしますが、あくまでコンテンツを消費する側でもあり、ブログとかSNSとかもたまにやりますって人ならドンピシャでハマりそうな予感がします。ファンの音も聞こえないレベルですし、電力もほぼ食わないですしね。

というわけで、IntelのN100搭載のミニPCはガチでお勧めのデバイスとなりました。私の使ってるPCは現状在庫が無い感じなのですが、在庫が復活したら購入を検討してみてはいかがでしょうか。最後に商品リンクを貼っておきます。

追記 どうやら在庫は他の製品ページに移っていました。在庫はあるみたいなので、興味のある方は是非。