私のメインスマホであるXiaomiのRedmi note 11 Pro 5GにMIUI14のアップデートが降りてきました。早速導入して使っていますが、今まで感じていた動作の緩慢さがほぼ消滅しました。ほぼ何をやっていても待たされる事はありません。とはいえ、ライトな使い方しかしていなかったりはするんですが。Chrome立ち上げたりとか各種ポイントアプリを立ち上げたりとかYouTube見たりとかLINE使ったりとか、極めてライトユースな使い方しかしてません。しかし、そのライトユースな使い方でさえMIUI13の頃はカクついたりして待たされる事がしばしばありました。これがストレスになっていたわけです。

それがMIUI14にアップデートされた事でほぼストレスのないスマホに豹変しました。これはある意味驚異的ではあります。今までRedmi note 11 Pro 5Gに感じていたストレスは、おそらく12T ProやNothing Phone2とかに買い換えると解消されるんだろうなと妄想して、そのためにはしばらく節約生活だなあとか思っていたわけですが、そのストレスは完全な無課金で解消されてしまったわけです。12T Proとかへの買い換えは原神だったりのヘビーゲーマーのみ恩恵を受けられるって感じになったんでしょうね。

というわけで、ライトユーザーへの最適解はRedmi note 11 Pro 5Gになったと言ってしまっても良いのかもしれません。Reno9aなんかも似たようなユーザー体験を得られるでしょうけど、コスパの面ではRedmi note 11 Pro 5Gに分がありそうな気がします。あと、これは個人的な意見ですがMIUIが使い勝手が良くて便利に感じているのも大きなメリットですね。Pixelとかもコスパは良いんですが、素のAndroidってのがかなりネックにはなっています。MIUIの革新的なUIは個人的大ヒットだったりします。