タイトルの通り、結婚がオワコンになった境目の世代は俺たち氷河期世代!ってエントリです。多分俺たちより上の世代は皆婚世代でお見合いなり社内恋愛なりで結婚できていたんですよね。それが俺たち氷河期世代になってそれら全てがガラガラポンされたわけです。

テレビではねるとん紅鯨とか言うて男性から女性にアプローチする番組が増え、男性から動かないと恋愛はできない社会構造になっていきました。ドラマも当時は月9でしたっけ?恋愛ドラマ満載でしたね。そして、お見合い?ダサーイみたいな恋愛至上主義な世界が日本に構築されていきました。

そこに完全にトドメの一撃が不景気ですね。これで氷河期世代の結婚は完全にオワコンになりました。そして、それらは悪い意味で後続の世代にも引き継がれ、悟り世代やZ世代も結婚はオワコンと考える人ばかりになってしまいました。

結論!日本はやはりオワコンですね。正しくはオワ婚ですが。