タイトルの通り、競馬とか競輪とかを今年から辞めてみました。去年までは競馬競輪を買わない日が逆に珍しいほどに依存していたんですが、思い切って引退してみました。競馬はレース自体を見る事は好きなので、テレビで見たりとかネットで見たりはしています。逆に競輪はお金を増やす目的でしかやってなかったので、完全に縁が切れた感じになっています。

結果、nisaにお金を回せるほど金銭的な余裕が生まれました。貯金額自体は引退から日がそこまで経ってないので、まだまだですが、エクセルとかでそろばんを弾いてみた結果、わりかし一瞬でiPhoneとかパソコンも買える計算になっているので、去年まで競馬競輪にどんだけお金捨ててたんだよって後悔しかないです。

というわけで、競馬競輪を辞めてみて正解でした。ちなみに競艇は最初からやってなかったですね。オートレースはちょっとだけやったかって程度です。あと、どうしても意思が弱くて辞められない人はそれぞれのサポートセンターに電話してネット投票の出入り禁止設定にしてもらうのもおすすめです。ていうか、私はそうしました。