タイトルの通りブログ執筆に特化したスマホを考察しようと思います。まず、フリック入力しやすい画面サイズがマストの条件ですね。これはiPhoneSE第三世代やiPhone miniシリーズくらいのコンパクトスマホが良いのか、無印iPhoneやPixel aシリーズみたいな6.1インチの標準的なサイズ感がベストなのかって感じですね。どちらが良いんだろう?悩みますね。

あと、iPhoneかAndroidかも悩みますね。iPhoneは純正の日本語入力はありがちな入力ミスに修正が入るのがありがたいですね。逆におせっかいに感じる可能性もありますが。AndroidはATOKが好き過ぎますね。ただ、こちらは地味に毎月課金し続けないと使えないので、いっそiPhoneに移行するのもありかなとは思ったりもします。iPhoneにATOKを入れる線はないですね。多分。

というわけで、次期メインスマホ論争に新たな目線が加わりました。今までメインで狙っていたiPhone plusとかは逆になしになりそうですね。今のところiPhone15かPixel 7aとかになりそうな予感はします。それプラスPixel8のサイズ感次第ではワンチャンありそうですね。