最近の音楽環境ってさり気に神の領域に達しつつあると感じたので、まとめていきたいと思います。まず、ちょっと前の音楽環境って聴きたい音楽があったらCDショップに行くか、TSUTAYAとかのレンタル店に行って借りるしかなかったんですよね。レンタルなら1枚300円とかで借りてきてiTunesとかに取り込んで翌日とかに返すみたいな。これでもレコードとかの時代に比べれば十分便利ではあったんですが、最近は音楽聴き放題のサブスクリプションサービスで自宅にいたまま、聴きたい音楽を聴き放題で聴ける時代になっています。ちょっと興味はあるけど300円出して借りるまでもない、みたいな音楽も月額1000円とかで聴き放題の時代になってる事にある種の恐怖すら感じてしまいます。マジで便利すぎるやろうと。

というより、こんな事態になってる事に自宅にパソコンを用意するまであまり気づいてませんでした。昔は音楽を貯め込むために500GBとかのHDDとかを用意したりとか、CDリッピング用にプレクスターのドライブを用意したりとかしてた時代の私が今の状況を見たらビビりまくると思いますね。まさに隔世の感があります。

あとはサブスクリプションサービスに登録されてないアーティストとかアルバムとかがまだ結構あるのが難点ってくらいですかね。そこに目をつむれば今の状況はまさに神の領域に達しつつあると思います。今もブログを書きながら音楽を聴いていますが、YouTube動画だとブログライティングに多少の悪影響が出たりもしますが、音楽ならそれほど問題はないのでさらに作業環境が整いつつありますね。というか、最近のTSUTAYAとかのレンタル店ってマジでやばいんでしょうね。書いてて倒産とかしないか不安になってきました。昔はお世話になっただけに頑張ってほしいですね。