最近ふと節約しなきゃなあって感じるようになりました。その一歩はジュースとかコーヒーとかの飲み過ぎを辞める事かなと考えたわけです。普段の自分の行動を顧みると、会社の自販機では湯水の如くコーラやカフェオレを飲み、仕事から帰宅中のコンビニではコーラのペットボトルに500ミリの紙パックのコーヒー牛乳を買って、パソコンに向かいながらそれを飲むという生活でした。これは節約のしどころがありすぎるやろって感じました。

まず、会社の自販機でジュースとかを買うのはCoke Onアプリを削除する事で激減するであろうと考えました。なので、Coke Onウォレットの残高をほぼゼロ円にしてアプリをアンインストールしました。先週の金曜日はそれで1日過ごしましたが、何の問題もありませんでした。ちなみに、飲み物を全く飲まなくするのではなく、持参した水筒に会社に備え付けてあるウォーターサーバーの水を入れて飲んでました。なので、毎日会社での出費はゼロ円の生活が可能になりました。あとは帰宅中のコンビニでのコーラとかの購入ですが、これも水で置き換えが可能でした。水はこちらもウォーターサーバーの水を飲んでいます。ウォーターサーバーは導入すると結構QOLが上がると思います。

これらを鑑みるに、意外と糖分には依存してないんだなと感じました。当初はコーラとかカフェオレを飲まなくなると糖分不足で集中力とか無くなるんじゃないかなと考えていましたが、ほんと水だけで十分ですね。水だとコストは超大幅に削減できますし、かなりのお勧め節約になりそうです。別件のネタではありますが、ダイエットにも良さそうですしね。これは別エントリにて書こうと思います。