昨日のエントリでスマホの防水性について触れましたが、実際防水機能って必要なんですかね?お風呂に入りながら動画を見るとかする人もおられるようなのですが、そういう人なら必要なんでしょうけど、私は風呂にスマホを持ち込んだ事はただの一度もないんですよね。防水がないスマホを使っている事が多いからってのもあるでしょうけど、iPhone12とか使ってる時もやってなかったんですよね。なので、お風呂スマホ機能としての防水は不要と言えそうです。

あとは、食器洗いとか自炊とかしてる時に使うとかですが、そもそも自炊はしないし食器もコップを洗うくらいなので必要はないですね。トイレにドロップさせた時に助かるとかもあるのかもしれませんが、これも極めて限定的な状況な気がします。あとはゲリラ豪雨みたいな土砂降りで助かるってのもあるかもしれませんね。日本は高温多湿なので、これは必要かもしれません。ただ、これも天気予報を確認して傘を持参するとかで回避できそうな気はします。それに、最近見たトーマスさんの動画で、バケツをひっくり返したような大雨の中でRedmi note 11が生存していたので、実は大雨くらいならIP53レベルでも生き残れる説はあるのかもしれません。

なので、スマホのIP68とかIP67準拠の防水は実は不要なのかもしれません。XiaomiやNothingが取得しているIP53レベルあれば私の生活スタイルだと問題ないのかもしれません。ていうか、もっと言えばおサイフケータイ機能も必要なのか?と問われると答えはノーな気がします。支払いはバーコード決済しか使ってませんし。これは話が逸れるので別エントリで書きます。そうなってくると次期メインスマホ争奪戦の場にPOCO F5 Proとかの目が出てきますね。12T Proより魅力的な所は多いですし。いやはやどうなりますかね。次期メインスマホ争奪戦。