今回はXiaomiスマホに搭載されているMIUIの便利さを熱く語ってみようと思います。個人的には数あるAndroidのOSの中でもベストOSなんじゃないかとさえ思います。その便利さを象徴しているのがカスタマイズ性の高さですね。Xiaomiの設計した操作性をそのまま使っても良いんですが、ここは素のAndroidっぽい使い方をしたいなあって所とかあると思うんですが、そういう設定の自由性は極めて高いです。例えば通知センターを画面上から引き下ろす際もデフォルトではXiaomiの設計した独自の新しいUIになっていますが、これを従来のAndroid的なUIに戻す事もできます。これができるとできないでは使い勝手に大きな違いがあると感じています。

他社だと自分たちの便利な優れた設計で使って下さい!とある種の不便さを押しつけられている事も多いのかなとは思うんですが、MIUIは極めて柔軟な設計になっているなあと感じるわけです。他にもアプリタスク画面もデフォルトではタスクを切る時は横切りという普段のAndroidとは違う作法の仕様となっていますが、これも設定で従来のAndroid方式の縦切りに変更も可能となっております。この辺の柔軟さもMIUIの優れた点かなとは思います。あとは3ボタンナビゲーションもミラーボタン設定で左右を入れ替えられたりとか、この辺はSamsungのOSとかだと昔はいじれなかった記憶があります。今はどうなのかは使えてないので確認はできてはいませんが。

とはいえ、ここまではMIUIの独自設定が不便だって事の羅列になってしまっていますが、MIUIの便利さをならではの便利設定を語っていきます。その便利設定の最たるはデュアルアプリというアプリケーションの複製機能ですね。これはASUSだったりOPPOとか他社にもある機能ですが、Xiaomiが尖っているのは、ほぼ全てのアプリケーションの複製が可能な所ですね。OPPOとかはLINEとかTwitterとかSNSアプリの複製しかできませんでしたが、MIUIはほぼ何でもかんでも複製できます。これはアプリの規約に違反する事もしばしばあります。例えば楽天チェックとかポイントアプリだと複数アカウントの保持自体が規約違反になり、実際デュアルアプリで使ってみた所、見事に瞬殺でBANされました。これは真似するな危険ですね。その辺が規約違反にならないアプリならどんどん複製して複垢で楽しむ事ができます。これはMIUIならではの便利機能と言って良いのではないでしょうか。ぶっちゃけ、この機能のためにXiaomiスマホを使っていると言ってしまっても言い過ぎではないのかもしれません。Xiaomiのスマホを複数台保持すると倍々ゲームでアプリの複製が可能なのはある意味恐ろしいところでありますね。麻薬性高いです。

というわけで、MIUI最高!って感じで記事をまとめさせていただきたいと思います。今後もMIUIスマホを愛していこうと思いますが、素のAndroidのPixelとかも試してみたい気持ちもあります。最近とんとご無沙汰のiOSも使ってみたいですね。新しいスマホを試すのはやはり楽しいですね。今後も楽しいスマホライフを過ごして行きたいですね。