wakigamix

100日後に痩せるデブ

iPhoneSE第一世代届いた!今更すぎるファーストインプレッション

というわけで、iPhoneSE第一世代届きました!まず、帰宅する前にダイソーに立ち寄ってライトニングケーブルを110円で購入しました。メルカリにてApple純正ケーブル二本組のを購入しているので、あくまで繋ぎに使うケーブルって感じです。ダイソーのケーブルはライトニングなのに裏表があるって謎の仕様のケーブルです。長さも足りないので常用するのは厳しそうですね。あくまで純正ケーブルが届くまでの繋ぎですね。

そして、帰宅してiPhoneSE第一世代を起動してみました。なんか初期起動画面ではなく、いきなり普通に立ち上がった感じでした。とりあえず、iOSを最新版にアップデートしましたが、OSが書き換わるのに1時間近くかかりました。発売当初から放置されていた端末なので、相当な世代に渡るアップデートになったのが原因なんでしょうね。

そして、最新版にアップデートした所で一旦クリーンインストールしました。こうする事でバッテリーの持ちとかに良い影響を与えるとどこかで読んだ気がします。AndroidもOSがメジャーアップデートした場合だと、一度クリーンインストールした方が良いらしいです。

そして、普段使いのアプリをインストールして初期設定はほぼ終わりました。ちょっと課金したいアイテムがあったので、iTunesカードを買いにファミリーマートに行く時にiPhoneSE第一世代も持ち出してみましたが、あまりのコンパクトな持ちやすさにびっくりしますね。これぞスマホ!って感じがしました。まさに電話専用端末にはピッタリって感じですね。

動作面での動きの悪さはほとんど感じないですね。まだ使ったアプリとかは多くはないですが、キビキビ動いてくれます。YouTube再生とかはモノラルスピーカーなので、iPhoneで再生する事はないかなって気はします。iOSの方が安定しているアプリも多いので、今後はAndroidと使い分けって感じにはなりそうです。

というわけで、今後は電話専用兼アプリをちょこっと使う端末として使っていく予定です。明日は土日なので、一日中持ち出して、どの程度バッテリーが持つかの検証もしていく予定です。ほぼ確実に事故りそうなので、モバイルバッテリーは常備する事にはなるかなとは思いますが。