wakigamix

100日後に痩せるデブ

2021年8月現在、買うべきiPhoneが無い説

今回はiPhoneネタです。タイトルの通り、2021年8月現在、買うべきiPhoneはぶっちゃけ無いと思うって話です。まず最初にiPhoneに私が求めるスペックを羅列します。

 

touch ID

そこそこのバッテリー持ち

フルHD以上の解像度

そこそこの性能

 

これらの全てを満たすiPhoneはぶっちゃけありません。ギリiPhone 8 plusが満たすのかもしれませんが、今から新品未使用品とかを探すのは大変そうです。そもそもバッテリー持ちがそこそこの所がギリギリって感じですしね。iPhone12シリーズはtouch IDだけダメで、iPhone11シリーズは11はフルHDとtouch IDがダメです。SE第二世代はバッテリーがダメダメすぎます。

Face ID問題はAppleWatchがあれば解決しそうな気がするんですが、それでもApplePayで支払う時とか銀行系アプリで顔認証する時とかには使えないと聞いています。それならメインのスマホにはできないかなって感じですね。そもそも、AppleWatchが必要ないのに、ロック解除のためだけに買うのは本末転倒な気がします。

iPhone13シリーズにtouch IDの搭載は現時点では可能性は低いと聞いています。iPhone14と来年初旬に出るとの噂のSE第三世代には搭載されるかもみたいな情報はあるみたいです。

SE第三世代は8の筐体の再々利用と聞いていますが、それならバッテリー持ちの面でアウトとなりそうです。11の筐体にiPadAirのtouch IDを増設した物になる説もありますが、これなら欲しいかもしれませんね。解像度はこの際諦めます。ていうか、それができるなら13にもつけろよって感じですね。

そもそも、Face IDでマスクをつけたままでも使えるような改善はできないんですかね。中国系のAndroidスマホではマスクをつけたままでも顔認証できる物もありますしね。まあ、天下のAppleともなると中途半端なセキュリティにするわけにはいかないんでしょうね。

コロナな世界なのにFace IDしか使えないスマホが日本ではシェアの半分くらい持ってるのはある意味異常事態じゃないでしょうか。これこそスマホの緊急事態宣言発令中です。