wakigamix

100日後に痩せるデブ

最近のスマホはオーバースペックだ!ゲームやらないローエンドで十分?

というわけで、タイトルの通り、今回はスマホネタです。私はスマホ大好き人間なんですよね。しかし、最近はスマホの新作出過ぎですね。実際ブラウジングとかSNSなどがメインの普段使いならどの程度のスペックがあれば満足に使えるのか?って検証です。

結論から言えば、ハイスペックなスマホが必要な人は3Dゲームをやる人とか、動画編集をスマホでやる人くらいなんじゃないでしょうか。最近のSnapdragon888とかマジでゲーム以外ではオーバースペック間違いなしですね。原神とかPUBGとか荒野行動とかのユーザーでない限りCPUの性能を使い切る事はないのかもしれません。ハイエンドだと熱問題とかバッテリー持ちの問題もありますしね。

iPhoneだとCPUなどのスペックを選べる要素はほとんどないですが、AndroidならCPUを700番台とか400番台とか機種を選ぶ事によって自由に選べるので、コストカットしたい人はミドルレンジやローエンドのAndroidを選ぶのはありかもしれません。

あとはメモリですかね。最近のスマホは4GBは確実に搭載していますが、LINEとかインスタとかツイッターをするくらいなら4GBでも十分だと言えますね。8GBとか12GBは使い切る事はなさそうですね。なので、メモリに関してもハイエンドだと無駄が多すぎるのかも。ゲームとかするなら余裕があった方が良いんでしょうけど、ゲームやらないんならいらないかなあ。4GB少なすぎとか言う人もいますが、普段使いなら十分なんじゃないですかね。

結論としてはゲームやらないなら今のスマホならローエンドとかミドルレンジで十分と言えそうですね。最近はXiaomiがガンガン押してるので、Redmiシリーズとか良いんじゃないでしょうか。最近発表されたRedmi note 10 JEとか狙い目でしょうね。Redmi note 9Tも値下げしまくりなので、この辺が今は一番アツいスマホかもしれませんね。メモリ4GBですが普段使いなら十分ですしね。

今はメインスマホにRedmi note10 Proを使っていますが、サブにRedmi note 9Tとか面白そうなので、メルカリにて購入しました!13000円で新品シムロック解除品です。届くのが楽しみですね。Redmi note 10 JEもUQモバイルで出たら機種変更でゲットする予定です。